すさんでいるきれいな目

アラフォーのどうでもいい日常。美味しかったもの、使って良かったコスメなど。

断ったらスッキリ

仲のいい友達がいるんだけど、なんか最近しっくりこない。

毎週のように夜遊びしていて、ここ数年は当たり前になってる。

まぁ、それもどうなのって感じなんだけど、それが生活。

今はそんな感じと思ってもう何年もやってます。

いつもは、今週どうする?みたいな感じなんですが、最近友達は、自分で聞いてきておきながら、今週はやっぱりいいやとか、やっぱり行くとか、どうも振り回されている感じが。

私は誘われると嫌と言わないというか、あまり断るのも上手じゃないし、人に誘われてそれに乗っかるみたいな方が合ってるんだけど。

それでも、振り回されてる感がどうしても強くなっていて、なんか疲れるって思ってました。

でも、誘われたら、そうかな?って思ってしまって。

しかも、うちで宅飲みっていうのも多くって、最初はいいなって思っていたけど、準備するのがけっこうたいへん。

先日、週末の予定をキャンセルしてきたので、ゆっくりしようかなって思っていたら、当日になってやっぱり行くって言い出した。

ゆっくりしようと思っていただけなので、行こうと思えば行けるんだけど、なんとなく動悸がしてきて、行きたくないんだなって気づきました。

休もうと思っているのをやめるのって、けっこう体に負担なのかもしれない。

行こうって思っているときはなんとも思わないから。

なんか、行きたくなければ断るのが当たり前なのかもしれないけど、自分の体よりも予定や誘いを優先してしまう自分。

だから、すごく疲れると、全てが嫌になって誰にも会いたくなくなったりするんだよね。

私って時々そうなるなぁ〜って思っていたけど、人にばっかり合わせていたら当然かもしれない。

こういう人たちって、私が誘っても来なかったりあっさり断ったりするんだよね。

そうなると、自分ってもしかしたら誘われない限りどこにも誰とも遊びにいけないんじゃないかって、漠然とした感じなんだけど不安になる。

遊びに行くのがそんなに大事かよって言われると、けっこう大事なんだよねwそこもオカシイんだけどね。

先日は、そんなこんなで、一度キャンセルになったからほかの用事ができたと言ってみた。

そしたら、自分もなんかホッとしたし、コレがもしかして当たり前なのかしら?って思ったりw

誘いを断るのはなんかとてもできるようなことじゃないと思ってたけど、やってみたら案外スッキリしました。